ibrooch

このBlogを訪れてくれた方に少しでも何かお役に立てることがあれば嬉しいなと思っています^^

ステロイド軟膏の注意点、気になる効果と副作用が知りたい《顔の湿疹、痒みの体験談》

f:id:ibrooch:20180122210004j:plain

ステロイドって聞くと、強い薬のイメージとその副作用が気になってしまいます。

先日夜中に顔が痒くて目が覚めました。

変だなーと思って鏡をのぞくと、瞼と頬が真っ赤っかになっていてーー;

ショック(泣)、そして、ボツボツ、湿疹が広がっていました。

とにかく痒くて痒くてたまらない。

真っ赤になっているし、これでは化粧もできない状態でした。

私はもともと粘膜が標準より薄いと医者に言われているので、敏感肌でもあり、鼻炎で

もあり、花粉の時期は花粉症になる体質です。

でも今まで、顔にこんなに湿疹ができた経験はなくて、、、(泣)

まずは、皮膚科医師に相談、そして顔専門の経験豊富なエステシャンにも意見を聞いて

きました。

顔の湿疹の原因は?ステロイド軟膏が処方されて…○○?

初診でハウスダスト系の湿疹のようだと言われましたが。。。

アレルギー血液検査をした結果、スギなどの花粉の反応が主だったのに対し、ハウスダストの反応は出ませんでした。

アレルギー血液検査というのは、内に持っているものであり、

外部からの接触に対しては反応はでないので、

おそらく、空気中に浮遊しているものが、風などにより

顔に付着してそれが原因で湿疹、痒み、赤みが起きたのであろうという診断となりました。

処方されたお薬は、

アレルギーを抑える錠剤

ステロイド軟膏が2種類

アレルギーを抑える強さは普通の目薬

の4種類。

ステロイド軟膏を顔に塗ることに非常に抵抗を覚えた私です。副作用とかシミになったりしないの?

顔だし、シミになるのではないかとすごく心配になりました;;。。。医師にはもちろん、薬剤師さんや経験豊富な顔専門エステシャンの知人にステロイド軟膏についても聞いてみました。

ステロイド軟膏の使用時に注意したいコト!

  • 患部はかゆくても引っ掻かない!
    爪は短く切って、髪が顔に触れない様(ちょっとした接触でかゆかゆ、反応してしまうので)にゴムでしっかりあげて寝てました。)

     

     

     

  • 顔の赤み、湿疹かゆみがある時 患部を温めない!
    (私はミニタオルを冷やして患部(まぶたと頬)に当てていました。
    そうすると痒みはおさまりました。
    お風呂やシャワーに入る時も注意してくださいね。

     

  • 薬を使う前、使った後は、よく手を洗うこと。 
  • べったりつけない!
  • 患部のみ、に付けるように。 
  • 指で円を描くように適量を塗る!

 

ステロイド軟膏、気になる副作用については?

1日に使う量と回数を必ず守り、長期間使用しなければ副作用を心配しなくて大丈夫だとのコト。。。(皮膚科医師)

ステロイド軟膏を使用する際のコレ、ご存知でしたか?

  • ステロイド軟膏をつけたまま紫外線に当たらない!
    黒くなってしまう→シミに?要注意!
  • ステロイド軟膏のついた手で、化粧をしてしまうと
    顔全体にステロイド軟膏をつけてしまうことになるので要注意!

ステロイド軟膏《化粧する時、いつのタイミングで塗ればいいの?》

仕事や外出の時に、こんな肌になっちゃって、この状態で化粧していいの?本当はしたくないけど、すっぴんでは出かけられないし(泣)

経験豊富な顔専門エステシャンの知人に聞いてみました。

順番としては。。。

洗顔→基礎化粧(化粧水、乳液、クリームなど)→ステロイド軟膏(薄く、患部に円を描くように)→手をしっかり洗い薬を落とす→化粧下地、ファンデーションなど

注意点:

温めないこと!(洗顔の時は特に注意してください)

温めるとかゆみと赤みがひどくなります!私は、入浴中、ひどくなってしまいました(泣)

そして、赤みやかゆみなどの症状がひどい時は、患部にはファンデーションなどは塗らず、パウダーのみにするなど、できるだけ肌に負担をかけないように工夫しましょう。

 

処方された薬(ご参考まで^^)

詳細はこちら↓

・ビラノア錠20mg (白色の錠剤です)を14日分

薬のはたらき:

じんましん、湿疹、皮膚炎の薬です。

抗アレルギー薬です。

アレルギー性鼻炎の薬です。

かゆみを抑える薬です。

注意事項:室温で保存してください。

プレドニン眼軟膏 0.25% を5g

(白色ー微帯黄白色の眼軟膏剤です)


一般名:プレドニゾロン酢酸エステル眼軟膏

薬のはたらき:

炎症やアレルギー反応を抑える薬です。目の炎症に用いる薬です。

注意事項:

薬を使う前、使った後は手をよく洗ってください。

使用方法については、主治医または薬剤師に確認の上、正しく使用してください。

指示された部位以外への使用は避けてください。

室温で保管してください。

1日2回添付 目の周り

目の周り用に処方したステロイド軟膏(プレドニン眼軟膏 0.25%)はとてもステロイドが弱いものなので心配しなく大丈夫と皮膚科の先生は言っていました。

・【混合薬】コロイド軟膏 0.1%、ヒルドイドソフト軟膏0.3%  

後発医薬品があります。

薬のはたらき:

凍瘡(しもやけ)を治す薬です。

種々の刺激に対する体の過剰な反応を抑えることにより、ただれ、かゆみ、こわばりなどの皮膚症状を改善するための薬です。

患部の血行を良くして、血行障害による種々の皮膚症状を改善するための薬です。

ステロイドホルモン剤です。

患部の血行を良くして、痛みや炎症を抑える薬です。打撲、捻挫、挫傷後のはれや血腫の消退を促進する薬です。瘢痕やケロイドを改善する薬です。皮膚が乾燥することにより生じる症状を改善する薬です。

注意事項:

薬を使う前、使った後にはよく手を洗ってください。

美容の目的やひげそり後等に使用しないでください。

使用方法については、主治医または薬剤師に確認の上、正しく使用してください。

指示された部分以外への使用は避けてください。

患部を清潔にした後、適量を薄く塗ってください。

患部を清潔にした後、適量に擦り込むか、清潔なガーゼ等に伸ばして貼ってください。

室温で保管してください。

1日2回塗布 かお

・アレジオン点眼液0.05%(無色透明の点眼液)

後発医薬品は存在しません

薬のはたらき:アレルギーによる目の炎症に用いる薬です。

注意事項:

薬を使う前、使った後にはよく手を洗ってください。

患部からあふれ出た液は、清潔な布などで拭き取ってください。

一回一滴を点眼してください。

点眼後1~5分眼を閉じておいてください。

室温で保管してください。

1日3回点眼

目を洗う目薬でオススメは?《お医者さんから教えてもらいました》

私は一年中、埃や花粉で目がかゆくなってしまいます。
今回も目の周りの湿疹のかゆかゆと同時に目も痒かったので皮膚科のお医者さんに相談してみたら、
かゆかゆの時は、水で目を洗うのもよいですけど、、、なかなかね。
ってことで、こちらを教えてもらいました。

アイリスCL-Iネオ 0.4ml x 30本入り
一回使い切りタイプ
第3類医薬品 大正製薬

コンタクトレンズの上からでも使えるし、1回使い切りというところが気に入っています。
よかったら、試してくださいね。薬局で買えます。

まとめ

これらを1週間、飲んでみて、塗り薬をつけた結果

かなり症状は回復しました。(ほっ)

恐るべき空気中に浮遊する○;¥△×□です。

実は、隣の古いマンションの解体工事を行っており

今、ほこりとかがすごいんですよね。

おそらくそれが原因かと(泣)

私のように敏感肌だったり、外からの接触(蚊に刺されただけでも、

とびひになってしまったり、掃除をすると、鼻水や喉の痛み、

肌のかゆかゆが止まらなかったりする)にも弱い体質の方は、

気をつけようがないですが、同じような症状が出ていたら、

すぐ信用できそうな皮膚科の医師に診てもらってくださいね。