ibrooch

このBlogを訪れてくれた方に少しでも何かお役に立てることがあれば嬉しいなと思っています^^

シミが大きく広がってしまった!原因は?《洗顔のポイント》

f:id:ibrooch:20180122210704p:plain

母の頬に赤いシミが突如できました!

可哀想なくらい赤く目立ちます(泣)

一体、どうすればいいの?

突然、シミってできるのかな?

と思いますよね。

でも突然シミってできるんだーってことがわかりました。

シミが赤くなった原因は?《顔専門エステシャンに聞いてみた!》

母によーく聞いてみたところ(ちなみに母の年齢は70代です)

どこかの雑誌や新聞の記事に(かなり曖昧^^;)に”気になるシミを擦るとシミが消える!”って

書いてあったそうです。

「えっ ホント???そんなことあるのぉ」

とか私は思ってしまったのですがー、母は信じたみたいです(汗)

それで母は寝ながらにしてシミを指で擦りながら寝てしまったそうです。

そしたら翌朝、本来のシミではない部分、つまり気になっていたシミの隣に赤ーーいシミが出現!!!(驚愕)

顔の頬付近なので、ほーんとに目立ちます;;

 

この母のシミをきっかけに、シミに詳しいプロの顔専門フェイシャルエステシャンの知人に聞いてみました。

 

シミ消したい!どうしたらいいの?《顔専門エステシャンに聞いてみた!》

私は母のシミ部分の写真を撮り、診てもらいました。

 

エステシャン:

「あらーホント真っ赤ですねー。」

「このシミ出来立てほやほやですねっ」

 

私:「どうしたらよいでしょうか?」

 

エステシャン:

「摩擦によるシミですね」

「肌ってとてもデリケートなのです。身体、手足の皮膚より顔の皮膚の厚さってほんの0.数ミリ、本当薄いのですよ。女性の皮膚は男性より薄いですしね。」

「時々、顔をゴシゴシ洗う方いらっしゃいますが、あれは絶対 NG」

「摩擦で皮膚にダメージを与えてしまっています」

「お母様のこのシミ早いうちにケアしない目立ってしまいますねー」

 

私:「摩擦ですかぁ。。。顔の皮膚は特にデリケートなのですね」

 

エステシャン:

「はい、お母様、他のシミもかなり気になりますねー」

「このまま放っておくと、まる〜く、シミ同士が繋がってしまって、もっと目立ってしまうことに!」

 

シミ対策!オススメ自宅ケア《顔専門エステシャンに聞いてみた!》

 

エステシャン:「お母様洗顔はどうされてますか?」

 

私:「母は石鹸で顔を洗っていると言っています(汗)」

 

エステシャン:

「えええーーー?」「石鹸ですか!!!」

「石鹸って洗顔用ですか?」

 

私:「いえいえ、身体洗う固形石鹸だそうです(汗)」

 

エステシャン:

「んーーーー」「それはすぐやめる様に伝えてください!」

「身体洗う石鹸ってとっても洗浄力が強いのです!」

「お顔の肌はとてもデリケート、皮膚の厚さも0.数ミリと本当薄いですので、身体洗う石鹸でお顔を洗っていたら、洗浄力が強すぎて、必要な油脂もすべて取られてしまって顔がパッキパキになってしまいます」

 

私:「わかりました^^;」

 

エステシャン:

「まずは正しい洗顔の仕方を覚えていただいて、慣れてもらうのが一番ですね」

 

私:「はい、では洗顔のポイントも詳しく教えてくださーい」

 

エステシャン:「まず、洗顔する際の注意点は。。。」

 

  • 「ゴシゴシこすらない」
  • 「包み込むように丁寧に」
  • 「赤ちゃんに触れるように」
  • 「壊れものを扱うように優しく」

 

私:「なるほど」「優しく、丁寧にですね」

 

エステシャン:

 

洗顔にはこの二つを使うことをオススメしています」

「ひとつはメイクや皮脂や汚れを落とすための洗顔クレンジングジェル」

「二つめは泡立てて使うタイプで弱アルカリ性洗顔クリームで顔全体に泡をつけ、その泡を動かすように、今度は細かい汚れを優しく丁寧に洗っていきます。」

「こちらすべてオーガニックのものが良いですね」

「これを朝と夜の1日2回にすること」

 

私:「母は2回もできるかなー」

 

エステシャン:

「お母様くらいのご年齢ですと、なかなかはじめは2回もやるのは難しいと思いますので、いきなりではなく、徐々に慣れていただくのがよいかと思いますね」

 

「まずは自宅ケアでお肌の調子を整えていかれた方がシミケアの一番大切なポイントで一番の近道です」

 

  • クレンジング洗顔ジェル (必ず水かぬるま湯 ※お湯では顔は洗わないこと!ゴシゴシ洗わない!)

  • 洗顔クリーム(ネットで泡立てて、顔全体に優しく包み込んで、泡を動かして洗ってくださいね※ゴシゴシ洗わない!)

  • 《普段通りの基礎化粧をする》化粧水、乳液、クリーム

*シミ専用クリーム(夜だけ気になるシミ部分に塗っています)

 

*ご参考までに、母がシミ専用クリームとして買ったのは、”ポリシー化粧品のおやすみパックS” です。

 

エステシャン:

「こちらを毎日継続してケアいただいて、ターンオーバーを繰り返せば、シミも徐々に薄くなっていきますね。」

 

私:

「ターンオーバー?母の年齢だと、ターンオーバーってどれくらいの期間なのですか?」

 

エステシャン:

「個人差はありますが、そのご年齢だと、半年、もしくは、それ以上かもしれません;;」

 

私:

「ケアしないで放っておいたりすると、肌はターンオーバーも遅くなるんでしょうか?」

 

エステシャン:

「残念ながら、そうですね」

「ちゃんとケアしてあげることでターンオーバーも起こり、お肌も綺麗になります、元気な肌に蘇ります^^」

 

私:「お肌も身体のケアも、すべて一緒なのですねー。身体によくないことしたり、ちゃんとケアしてあげないとすぐ体調不良になりますものね」

 

エステシャン:

「そうそう、おっしゃる通りですー^^」

 

私:「母がこの自宅ケアに慣れるまでは、私が、母にケアしてあげて、慣れてってもらうことにしようかなと思いますっ」

 

ってことでしばらく娘の私がケアをしてあげることになりました。 

 

まとめ

  • シミを擦ってもシミが悪化するだけで、消えることはないのでご注意ください。
  • 身体洗う固形石鹸でお顔を洗うのは絶対にやめましょう。
  • 顔のお肌はとっても敏感です。ゴシゴシ洗いは禁物、肌トラブルの原因となりますので優しく包み込むようにして洗顔しましょう^^